■2012.12.14

おはようございます。鷲巣です。
流星群、見えました?僕は体調不良を克服すべく睡眠重視。今週末からいよいよ今クールの講義のDay6を迎えます。

さて、今日はプレゼンのtipsについて、HBRからの引用。「誰もがしてしまうプレゼンテーションでの5つのミス」というタイトルのblogです(英語)。 http://ow.ly/g5mMT

ハイライトだけ紹介すると、
(1)聴衆を情緒的に共感させられない
(2)スライドにたくさんのことを盛り込む
(3)使い古されたビジュアルを使う
(4)専門用語や内輪の言語で話す
(5)自分に与えられた時間をオーバーする

プレゼンテーションに関しては、日米のビジネス文化の違いから、必ずしもこれを当てはめるのがいいとは思いませんが、それでも参考になるtipsだとは思います。自身のプレゼン、上記の5つにあてはまってませんか?

特に(1)については日本においてはさじ加減が難しいですよね。こんなプレゼン絶対できないし・・・