【読書日記】トランジション〜人生の転機を活かすために (W.ブリッジズ)

最近は習慣化ならぬ「週刊」化しておるつぶやきでございます(苦笑)。なかなか本を読む時間を見つけるのも大変なほど、まあいうなれば充実した毎日を送っているのですが、先日ビジネスコーチに紹介してもらった本がなかなかおもしろかったので皆さんにもご紹介。

トランジション ――人生の転機を活かすために (フェニックスシリーズ)


人生の転機と呼ばれる時に人は自分自身を変革する必要性に迫られるわけですが、そのことを論理的に解説してくれる本です。簡単に読めるのでご興味があればポチっと(Kindleでも読めます)どうぞ。


新しいことを始めれば当然のことながら壁にぶつかる。元の世界に戻ってその壁を対処しようとするのか、今までのやり方では通用しないことを知って、元の世界を捨てて新しい自分のやり方を模索してその壁に対処するのか、後者がトランジション。誰もがそんなトランジションに直面することはあるんではないでしょうかね。


僕もその一人。自分の人生の目的と、自分自身ができることと、気持ちいいと感じる環境と、一方元の世界を捨てて新しい自分に変化する「トランジション」の必要性と、そんなものをいろいろと考えながらどう一歩を踏み出すか思考中。最近はどうもそんな投稿が多いな。