成功よりも成長

すっかり寒くなりましたね。来週はいよいよ秋の本命レース・大田原マラソンです。この一週間、しっかり体調管理をしてベストコンディションで臨みたいと思います。

さて、最近改めて田坂広志さんの講演録を聞くようになりました。田坂さんの語り口とその内容が大好きで、数年前はジョギングのときにずっと聞きながら走っていたのですが、最近また壁にぶつかる中で改めて田坂さんのお話を聞きたくなった次第です。
https://www.youtube.com/user/hiroshitasaka

彼がよく言うのが「成功よりも成長」という言葉。人生の目的はある時点で何かを成し遂げることにあるのではなく、死ぬまで成長し続けることだ、とおっしゃるのですが、その通りだな、自分もそういう人生を送りたいなと、現在では自分自身の座右の銘にもなっているわけです。

ところで成長するって何だろう?成長する環境ってどんなものなんだろうと、ここ数週間ずっと考えてきたのですが、僕の結論は次の3つかな、と。

(1)高い目標
(2)志と価値観を同じくする仲間
(3)権限と責任

自分が簡単にこなしまうような仕事ばかり取り組んでいたら伸び城がない。身の丈よりも一回り二回り大きな目標を成し遂げようと苦しみもがくから、自分自身の能力がストレッチされる。
でも人間一人では弱いから、そこにむかって一緒に戦う仲間が僕にはどうしても必要。ただし「仲間」なら誰でもいいわけではなく、志を同じくし、かつ意志決定の基になる原理原則・価値観が同じであることが重要。それが違うとやはり歩む方向性をたがえるときは速くやってくると思う。
そして重要なのが「権限」、つまり自分で考えて自分で決断を下し自分で動くことが許されているか、という事。もちろんそれには結果責任を伴う事なんだけど、その責任を背負う覚悟があるか、という事をも意味する。

つまり自己成長したいなら、この3つがそろっているかどうか、足りなければ確保するのか、環境を変えるのか、を考えなくてはならないな、というのが最近の僕の結論でございます。皆さんのご意見も是非お聞かせくださいな。