ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由(日経Bizアカデミー)

昨日は久々に皇居を3周。足裏に違和感があったので恐る恐るでしたが、最後はダッシュしてました。この調子乗りの性格がケガにつながらなければいいのですがw


さて、最近チームラボの猪子さんの露出が多いですね。そんでまたいいこと言ってはる。今回は賛否両論あると思いますが、在宅勤務に関する見解が面白かったのでシェア。


【ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由】
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141003/418462/


ノマドも在宅勤務も手段であって、目的や意図を達成するために相応しいかどうかで採用するかしないか決める。確かにその通り。でももう一つ重要な要素があると思う。それは企業文化。


結構有名な事例だけど、世界最高の評判もあるデザイン集団IDEOが、よく見るスーパーのショッピングカートをイノベートしたケースを見ても、誰もがアイデアを出し合ってぶつけ合って初めてこのアウトプットが成り立つという事が良くわかる(https://www.youtube.com/watch?v=M66ZU2PCIcM)。


ただそれだけかというとそうでもないような気がする。そもそもこうした仕事のやり方が好きな人間が集まっている、そうした人間によって起業の文化が特徴づけられている。規律を重んじてプロセスを一つ一つ組み立てることが好きな人にとってはIDEOやチームラボのような会社では働けない。なぜならば組織文化と個人の価値観が違うから。


手段は目的によって決まる。もう一つ、目的は企業文化によって決まるとも言えるんじゃないでしょうかね。どうでしょう?