“まあいいか、それがどうした、人それぞれ”人生を心から楽しむための3つの言葉。(ダイアモン・オンライン)

今日から監査に入ります。さ、どんな感じになることやら。全く先が見えずにドキドキしてます。お化け屋敷に入る前の感覚かな。不謹慎かな?


さて、今日はダイヤモンド・オンラインに「島耕作」シリーズの著者・弘兼さんのコラムが掲載されていたのでご紹介。
【“まあいいか、それがどうした、人それぞれ”人生を心から楽しむための3つの言葉。】

先日読んだ侍ハードラー・為末大さんの書籍もそうだったんだけど、「諦め方」をうまくすると物事はもっとうまくいくんだろうな〜と。いつも直球勝負のピュアな人こそ、この「諦め方」を習得すべきなんでしょう。


物事は形になって初めて成果であり、どんなに論理的で正論であっても、反抗勢力があったりそれを快く思わない人がいれば事にならないことが多い。そんな時に「まあいいか」と思える人は次の代替案を考えやすいんじゃないかな、と。ローマに続く道は一つではなく、無数にあるわけだから、その一つにこだわるのはちんけな自分のプライドの問題ではないかと。