社長が年間60泊もキャンプに出かけ、未来をつくる経営(ダイヤモンド・オンライン)

昨日みんなに語りかけて響いた(と思われる)言葉。「一人で戦うと思うなよ。僕らはチームだ。」変革に立ち向かうものは時にして孤独に感じるけれども、志を同じくする仲間がいることが確認できればまた顔を紅潮させて挑戦することができる、そんなことを感じました。


さて、一度僕も講演を聞いたことがあるスノーピーク社についてのコラムがダイヤモンド・オンラインにあったのでご紹介。
【社長が年間60泊もキャンプに出かけ、未来をつくる経営 】


エッジが効いてます。人間もそうだけど、何か個性がある人というのは好き嫌いわかれるけど特徴的。良くも悪くも「ああいう人」とレッテルをはられるけど、企業もビジネスも同じなんでしょうね。95人に嫌われても5人の熱烈なファンがいればそれでひとつのビジネスが成り立つということなんでしょうね。


プラス、思いを表現するためにいろいろな活動をするけれども、それには利益(厳密にいえば付加価値)が必要だということ。付加価値さえ生めないのにストーリーを作ろうとしても継続しないということ。ストーリー型は高付加価値であるという絶対条件を見逃しがちだけど、それはマストであるということ。スノーピークもその例外ではないですね。

昨日みんなに語りかけて響いた(と思われる)言葉。「一人で戦うと思うなよ。僕らはチームだ。」変革に立ち向かうものは時にして孤独に感じるけれども、志を同じくする仲間がいることが確認できればまた顔を紅潮させて挑戦することができる、そんなことを感じました。


さて、一度僕も講演を聞いたことがあるスノーピーク社についてのコラムがダイヤモンド・オンラインにあったのでご紹介。
【社長が年間60泊もキャンプに出かけ、未来をつくる経営 】


エッジが効いてます。人間もそうだけど、何か個性がある人というのは好き嫌いわかれるけど特徴的。良くも悪くも「ああいう人」とレッテルをはられるけど、企業もビジネスも同じなんでしょうね。95人に嫌われても5人の熱烈なファンがいればそれでひとつのビジネスが成り立つということなんでしょうね。


プラス、思いを表現するためにいろいろな活動をするけれども、それには利益(厳密にいえば付加価値)が必要だということ。付加価値さえ生めないのにストーリーを作ろうとしても継続しないということ。ストーリー型は高付加価値であるという絶対条件を見逃しがちだけど、それはマストであるということ。スノーピークもその例外ではないですね。