国債暴落必至、日銀の「不都合な真実」潜在成長率低下で(Bloomberg)

昨日は追い込みトレーニング。最近酒と食事にケアしなかったらあっという間に体重が2キロほど増えたので、GW明けからダイエットです。節酒とローカーボ。これで6月1日のレースまで2キロほど絞り上げたいですね。


さて、ブルームバーグに興味深い記事があったのでご紹介。国債暴落の危険性はこれまでいろいろなところで叫ばれてきたけど、これまで読んだ中で非常に論理的に分かりやすい記事だと思いました。資産保護に向けてアクションを取るべき時期が来てますね。


【国債暴落必至、日銀の「不都合な真実」潜在成長率低下で】

人手不足→賃金上昇→物価上昇、でも経済低成長→財政赤字悪化→金利上昇=国債暴落というロジック。「物価目標が達成されると日銀は国債を買わなくなる」という指摘はさもありなん。


自身のポートフォリオを見直すこととします。