知ってましたか これが2020年のニッポンだ(現代ビジネス)

昨日は足利市にあるCoco Farm & Winaryというところに行ってきました。洞爺湖サミットのディナーにも選ばれた高品質なワインを生産しているのですが、その創業のストーリーを知って感動。興味がある人はぜひご覧ください。


さて、僕のTLに流れてきた記事が興味深かったのでご紹介。
【知ってましたか これが2020年のニッポンだ】


もしかしたらすでに感覚ではわかっている人もいるかもしれませんね。外資系企業などに身を置いていると、日本を飛ばす動きはこの10年間で非常に顕著。大学を卒業して入った会社なんて、もともと日本がアジアの拠点でしたが、マーケティングもPRも人事もファイナンスもR&Dも、いまや日本にはないですからね。


海外で戦える日本人というのは、必ずしも直接対決してガチで勝つ必要はないと思う。自分なりの良さを活かして差別化してバリューを出すことで「君が必要だ!」と言われれば仕事はたくさんある。ただ、心しておかなければいけないのは、最初からコスト高のハードルを背負っているという事実。あと7年?もう7年?いずれにしてもじっくり考えてみてもいいタイミングなのでしょうね。