ビジネススクールより効果的な修羅場(日経ビジネスオンライン)

昨日は10年ほど前に一緒に働いた仲間とランチ、夜はPG時代の先輩同僚と食事。かつての仲間がどんどん羽ばたいているのを見るととても刺激を受けます。


さて、今日は日経ビジネスオンラインの記事で興味深いものがあったのでご紹介。読み物としてとても面白い。
ビジネススクールより効果的な修羅場


僕はビジネススクールの講師をしているわけですけど(笑)、ビジネススクールは主にインプットの場。現場でアウトプットをして、そのフィードバックを受けることで人間は成長する。修羅場はそりゃないほうがいいけれども、それを乗り越えることで人間がでかくなるというのも事実だと思います。だからこそ選択肢があるのであれば大変なほうに飛び込んでいく。


一方、しっかりと自分を冷静な状態に保つための工夫も必要なんでしょうね。僕の場合はそれがランであり昔からの仲間でありグロービスだったりします。そのおかげでチャレンジができるんじゃないかな。