美人女子大生が、タイで起業家になったワケ(東洋経済オンライン)

昨日で2014年1月期のクラスもすべて終了。お会いした皆さんのおかげで僕も多くの学びを得ることができました。本当に感謝。そして数日後には2014年4月期のクラスが始まります。どんな出会いと刺激が得られるかな。今から楽しみ。


今日は東洋経済オンラインにとても興味深い記事が載っていたのでご紹介。
美人女子大生が、タイで起業家になったワケ


まあ、タイトルのつけ方が週刊誌っぽいというか、どこで釣ろうとしているのか、ということだけど、仕事経験がなくても起業はできるという点と、市場が活性化している東南アジアはやはり大きなチャンスという点に着目。


実は僕の友人がこの数年バンコクジャカルタ、セブ、マニラで続々と起業しています。20代後半から30代前半の彼らは、この記事にもあるように、就職氷河期を得て、何とか社会に出てからも好景気を経験したことがなかった。それが東南アジアに行ってみたらものすごく活気があるし、その活況度合いにひかれて移住したという人が増えています。


失うものなんて何もない、ってか、このまま(地理的な要因だけ出なくて)ステイしていてもそれがリスクなのであれば飛び出しちゃえ、というのはこれからとても重要な行動指針になりそうですね。