成功確率が高い人=チャレンジしていない人

昨日はグロービスMBA東京校の入学式に参加してきました。新たに300名超のメンバーが数年の切磋琢磨のために集う瞬間に立ち会えてテンションがあがるとともに身が引き締まる思いでした。2014年生の皆さん、入学おめでとうございます。


さて、そんな思いを新たにする新年度を迎えるにあたってふさわしい記事がTMに流れてきたのでご紹介。
成功確率が高い人=チャレンジしていない人(Approach to Innovation)


グロービスで得られるものは何か。知識や人脈はそのひとつの、ほんのちっぽけな要素でしかない。挑戦する勇気、それを決める力、そして今よりも意義のある大きな「失敗」をする人間としての器ではないかな、と思います。


大事なことはそれは決して与えられるものではない。わかりやすい形で落ちてはいないし、講師や学友がくれるものではないということ。議論し、切磋琢磨し、苦労し、苦難を乗り越えて自分で感じ取るものということですね。


さ、僕もがんばるよ。