なぜあなたの周りには、嫌いな人が多いのか(東洋経済オンライン)

東京はとても暖かい朝ですね。コートをおいて、季節先取りのファッションで出勤しました。気分的に春を満喫しています。


さて、最近取り上げる機会が多いですが、今回もクリティカルシンキング講師の中里さんのコラムをご紹介。
なぜあなたの周りには、嫌いな人が多いのか


企業再生に限らず、変革だろうと創造だろうと、要はこれまでとは違ったことを行うわけだから意見が対峙して当たり前。異なる意見がぶつかれば感情的にもなるし、人間だから好き嫌いの感情が生まれるのはしょうがないとしても、それがそのままその人がいい人・悪い人になるとは限らない。それを最初から認識していないと、組織を変えるなんてできませんな。


自分の意見は大事にしながら、他人の意見も尊重する。違う、対立することを前提で話をする。その中でケミストリーを起こして変化させていく。そういうことなんでしょうね。