女前起業家、フィリピンでの愛と野望に燃える(東洋経済オンライン)

京都マラソンからようやくリカバリー、昨日は30分走りました。疲れていても、疲労していても、敢えて動かすことでリカバリーするという「アクティブレスト」という方法があるんですよね。運動だけでなく、思考においても応用できる考え方のような気がしてきました。


さて、今日は僕の友人夫婦が取材されていたのがとってもいい記事だったのでご紹介。何度かこちらでもご紹介してましたよね。
【女前起業家、フィリピンでの愛と野望に燃える】


フィリピンの孤児院の子たちを英語教師として育成しスカイプ英会話学校を展開する事業をしているやまちゃんの奮闘記です。同じようなモデルを英会話学校以外にも展開しているということで、毎回お会いするたびにスケールアップしてます。


やまちゃんを見ていて思うのは、フィリピンの孤児の人たちだけでなく、僕らのような彼女の周りにいる人も元気にしているということ。世界中を元気にしている仕事をしているな〜と思います。でも本人はそういうことを気にしているのではなく、当初の目的に愚直に突き進んでいるだけ。メディアに取り上げられようと、ダボス会議のヤングリーダーに取り上げられようと、そうした名誉におぼれることはない。言いかえれば自らの「吾人の任務」を遂行することに一生懸命なだけなんですよね。


こんな人物を目指したいなと改めて思いました。