京都マラソン挑戦記

京都マラソンに参加してきました。京都は2001年から数年仕事をした思い出のある場所。とは言え、コースは西京極をスタートし、嵐山をはじめとした観光名所を走り、送り火の五山の全てを眺望しながら平安神宮を目指して走るという、僕の職場には全く関係ない場所を走ったんですけどね。でも京都らしいコースでした。

午前8時の段階で気温6度。風が若干強め。コースを事前に見るとなかなかアップダウンの多いコース。特に22キロすぎの狐坂という国際会館に向けての上り坂と、折り返して同じコースを下るところはかなり足の負担になりそうですね。ここをどう乗り切るかがペース維持のカギになりそうです。


前半25キロまでは自己ベストペースのキロ4分30秒ペース。年末から仕込んでいる新しいフォームで力を入れずに走ることができました。しかし先週かかったインフルエンザの影響は筋肉を落としてしまったらしく、15キロ過ぎから足が重くなる感覚が。それでもフォームで何とか前に進むという感じでした。何とか30キロくらいまでこのペースを維持したいと思い、前に進む。


ペースがガクっと落ちたのは「やはり」中間地点を過ぎた直後に訪れた国際会館に向けた急激な上り坂・狐坂・・・上りは比較的得意とは言え、あまりにも急こう配すぎて心拍および足にかなり負担がかかります。数百メートルの坂を登り切りフラットになってもその後若干ペースは落ち気味。国際会館前を折り返して今度は急坂を下るわけですが、残念ながらここで脚が使い物にならなくなってしまいました。



その後はずるずるとペースが落ち、ゴール寸前はキロ5分30秒を維持するのがやっと。応援の声にも笑顔で答えるのが難しくなってしまいましたね。これまで何度もフルマラソンを走っていますが、今までで一番キツいフルマラソンになりました。


ただいつも思いますが、多くのボランティアの人に支えられて京都の街を走り抜けられたことに感謝。皆さんのおかげでとても気持ちよく走ることができました。タイムは3時間23分07秒と、これまでの中で2番目に良い記録(と言ってもこれまで全部で5回しかフルマラソンを走ったことがない・・・)ですが、自己ベストには10分ほど届かない記録。課題はたくさん見えたので、またそれを克服すべく、がんばりたいと思います。


ありがとう!京都。また来年も(当選すれば)走りたいと思います。