あなたの自宅をリゾート地に 異端児が日本の家を再定義する(日経ビジネス・オンライン)

昨日は京都マラソンを走ってきました。10年ほど前1年ほど勤務していた場所である京都。今回のコースはなじみのないコースが多かったのですが、随所に京都を感じるコースだったと思います。まあ、タイムは・・・でしたが。


さて、グロービス大学院卒業生の岡崎さんの記事が取上げられてました。私は岡崎さんを存じ上げていないのですが、非常に魅力的な方ですね。
【あなたの自宅をリゾート地に】


新しい市場を創ることって口で言うほど簡単ではないと思うのですが、僕は岡崎さんのインタビューの中に市場創造のヒントがあるような気がしています。


まず第一にシンプルであること。イメージできないものにおカネは払わない。そして第二にワクワクすること。パーティ文化を根付かせるってドキドキしません?でもそれが見つかるまでの作業って本当大変だと思うんだけど、だからこそそれが結晶化されたときにシンプルで人を引き付けるようなものになっている気がしますね。やっぱり熟成の期間というのは必要な気がしています。あくまでも岡崎さんのケースに対しては想像でしかないですけどね。