中学生の頃に得意だったものがあなたを救う?(ダイヤモンド・オンライン)

2014年は毎朝次の3つの質問をしようと決めました。「新しく始めることは何か?」「辞めることは何か?」「継続することは何か?」意外と辞めるべきことってあるんですよねぇ。小さな変化をコツコツと貯めれば、1年間で大きく変わる・・・気がします。

さて、2014年新春のテーマでもある「何をするのか?」について、面白いコラムがあったのでご紹介。まあ、別に50歳というタイミングにこだわる必要はありませんが、起業を考えている人、大きなキャリアチェンジを考えている人にとっては、気になるテーマなのかもしれません。
【中学生の頃に得意だったものがあなたを救う?50代での人生リセットを可能にする意外な能力】

要約すると「Will(やりたいこと)」が見つからないのであれば「Can(できること)」に目を向けよ、というもの。それも子供の時のCanと大人になってからのCanを掛け合わせよ、というものです。まあ、それは否定はしません。やっぱり個が引き立つ時代ですからね。他の人よりも競争力のある分野でないと勝負にならない。

でもね。Canに焦点を当てて考えるときに、二つの点で注意が必要ではないか、と。

ひとつは、Canというのは「今できること」であって自分の力量の中でこなすということ。それではあまり成長がない。やっぱりストレッチな目標を掲げそこに挑戦しないと成長は止まってしまう。だからやっぱりCan+アルファは必要。

もうひとつは、Canに焦点を当てればなるほど「生き残る」ことはできるかもしれない。でも人生の意義って「生き残る」事なのかしら?ワクワクしたりドキドキしたり、達成感を味わったり、大きな苦労をしたり・・・のが人生なら、やっぱり心の底から楽しくってしょうがないというのは必要なエッセンスだと思うんですよね。僕はやっぱり「Will」の要素がとっても大事だと思ってます。

「できること」「好きなこと」「人に喜ばれること」・・・この3点が交わったことができれば、とても幸せなんだと思ってますけどね。