■久々に神戸へ

カレンダーを見たら実に3週間ぶりの神戸。ここのところ2回の海外出張とMBAの講義とプライベートと、ほとんど家にもいない状態だったので、神戸にも来れませんでした。神戸常駐のロジマネージャーと終日打ち合わせ。skypeでは何度も話をしてきましたが、やっぱりface to faceである意義というのは大きいです。

そこでも議論しましたが、モノを販売する商売の環境がここ数年で激変し、非常にハードルが低りました。EC自体が販路として確立し、モノを動かすために必須の物流、決済に関しても簡単便利になってます。もう大きなカネや専門知識を持つ必要はない。誰でも簡単に商売を始められる環境が整ったのは、僕らのような零細スタートアップにはGoodニュースであると同時に、競争相手も増えるというBadニュースでもあるわけです。

当たり前ですが、勝負を決するポイントとして、カネは全く意味を持たないし、中途半端な優位性だって、ECにかかっては本当のトップの地位にいなければ淘汰されてしまう。何で勝負するか、を今まで以上に真剣に考えなくてはいけないわけですね。

「自分がパッションを持ってやりたいこと」
「自分がだれにも負けない得意なこと」
「人がやりたがらないこと」

あたりの領域がクロスしたところが勝負のしどころですね。プラス、共感を得る力といった点があればいいですな。

写真は神戸ロジセンターの最寄り駅である神戸電鉄田尾寺駅です。