■八ヶ岳グランフォンド

10月6日に開催されたグランフォンド八ヶ岳に参加してきました。

実は僕にとってはトライアスロンでバイクを漕ぐことはあったけれども、純粋な自転車レースは初参加。昨年参加したチームの仲間から推薦されて、募集と同時に参加をポチ、楽しみにしてきたレースです。

コースは当然のことながら山岳エリアを走るタフなもの。清里清泉寮をスタートして、八ヶ岳をぐるっと回り、また清里清泉寮まで戻ってくる108キロのコース。制限時間は10時間です。

最初の70キロはずっと下り基調なので快調でしたが、そこからの40キロはずっと登り。坂に次ぐ坂。エイドステーションで一休みして、また坂・・・そりゃそうだ、下った分だけ登らなければいけない。斜度10%が続く劇坂もいくつかあり、自転車乗りの変態さんたちにはたまらないコースです。自分もどんどん坂を求め始めているのが最近怖いのですが。

レースではないのでタイムなどは関係ないのですが、無事制限時間まで余裕を残して13時過ぎにゴール。走っていた時間だけカウントすると、4時間半ほどでこのコースを走破しました。いや〜きつかった。けど、景色はきれいだったし、ボランティアの人たちの応援が嬉しかった。来年もまた挑戦したいと思います。