■2012.12.20

こんにちは。鷲巣です。

昨日で10月期のクラスがすべて終了しました。今回も多くのでいあの中から多くのことを学ばせていただいた3カ月でした。改めて皆さんに感謝、感謝、感謝・・・

さて、今日の記事はダイヤモンドオンラインから。最近アメリカでは「ベネフィット・コーポレーション」なるものがはやっているそうです。まあ、簡単に言うと企業の目的を社会貢献に設定した株式会社。法律で認められれば、仮に利益を追求しなくとも株主に訴えられることはない、というもの。この辺が従来の「社会起業家」やNPOとは異なるところらしいです。

http://diamond.jp/articles/-/29628

法律でプロテクトすることの是非はおいといて、いわゆる経済性第一主義ではなく、社会貢献を第一義とする流れは世界中で強まってますよね。でもこれって日本においてはず〜っと昔から踏襲されてきた商文化というべきものでもあります。働くとは「傍(はた)を楽(らく)にすること」なんていう哲学はもっと海外にも発信できたらいいのに、なんて思ったりもします。

そんなことを思って東京通信工業(現ソニー)の設立趣意書を読んでみました。う〜ん、シビレます。こういう熱い思いを持って仕事をするってやっぱりいいですよね。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/prospectus.html