■起業日記(2) 法人設立に向けて資料を準備しています。

法人設立に向けて登記の準備をしています。


かつて一度会社を作った事があると言っても、
なかなか日常的に行うことでもないし、
手続きも非常に微妙な表現が求められるということもあり、
今回は知り合いの事務所に委託をしました。


こうして出来上がった書類に、作ったばかりの印鑑を押して、
後は公証人役場で認証を得て、法務局に申請をするだけ。
前回の起業時とは違ってかなりスムーズに法人設立を
することができそうです。


起業直後なんだから、極力お金をかけずに自分で苦労してもやるべき、
という意見があるのは重々承知してますが、やはり自分の時間は自分しか
出来ないことに使いたい。
そして僕の苦手なところはその道のプロに任せたほうが結局のところ
うまく行くと思うんですよね。


まずは起業の第一歩を踏み出しました。