■起業日記(1) ご報告

私・鷲巣大輔は今期末、すなわち3月31日をもって、カラーズ社の取締役を退任、業務からも退くことになりました(すなわち退社ですね)。4月からは、新しい会社を作り、カラーズ社の一事業を切り離して、引き継ぐことになりました。


新会社の名前は「CZ(シージー)トレーディング」。
カラーズとは資本関係のない独立した会社になりますが、カラーズの魂=スピリッツを何とか持ち続けたいと思い、佐久間社長の承諾を得てこの名前にしました。


創業直後の六甲アイランドの小さなオフィスにちょこちょこと顔を出したのがもう12年ほど前。
その後月一度の経営会議に(交通費しかギャラが出なかったのはこれまで内緒でしたがw)参画し始めたのが8年前。
成長基調にあったカラーズにおいて、「出入り業者」ではなく、当事者としてかかわりたいと思い、佐久間さんに直談判して、当時僕が経営していたエクシーズという会社ごとカラーズに合流させてもらったのが6年前。
カラーズではいろいろな事を経験させてもらい、多くの人に支えてもらい、僕の30代のコアな時間をカラーズに費やせてもらえたのは本当に幸せな事だと思っております。


今回の退職、独立については、多くの要因が複雑に絡み合っており、なかなか簡単にシンプルに説明をすることは難しいのですが、敢えて簡単に書くとしたらやはり自分の可能性に挑戦してみたい、という思いと、いろいろな意味でけじめをつけるタイミングが来たのだな、という思いがまじりあっております。


はたして今回下した決断が正しいのか間違っているのか、それは今の段階では分かりません。が、確実に言えるのは、
「神様が今というタイミングを与えてくれた。それを逃すと後悔するな」
ということと、
「自分が決断した道を努力によって最良にすればいい」
ということの二つ。


カラーズという組織・場所からは離れますが、カラーズのスピリットを持った人間として、恥ずかしくない生き方をしていきたいと思います。


ということで、「独立起業」するに当たり、出来る範囲での実況中継をしていきたいと思っています。