■フォトリーディング(1か月経過)

フォトリーディングを始めて1か月。これまで1日1冊・・・とまではいかないまでも、3日に2冊のペースで本を読み続けている。本を読むスピードが速くなったかと言われると確かに速くなったものの、10倍とまではいってないかな。


Webなどでの体験記などを見ていると、やり方は人によって千差万別らしい。自分のやり方についても試行錯誤しながら、1か月でそれなりのスタイルができつつあるようだ。


まずは高速リーディング(1ページ1秒のペースでリズムよく)3回読む。その後、目の焦点を合わせて飛ばし読みで2階読む。最後に速読で文章を追っかけて読む。量にもよるけど、これで1冊2時間から3時間で読み終わる。


フォトリーディングをやり始めて良かったな〜と思うのは、まず読書に対するメンタルバリアが非常に低くなった。これまではちょっとぶ厚そうな本を読む前に時間を考えて躊躇していたけれども、それがまずなくなった。


それから読んでいて途中でやめるということがなくなったな。とりあえず正確に理解しているかどうかは別にしても(潜在意識の中には入っているらしい)最後まで何度も繰り返して読むから、読み切るという姿勢がついたのは大きいかな。


ただこの読書法に合うジャンル・合わないジャンルというのがあることが分かってきた。論理だてて説明しているビジネス書などは比較的頭に入りやすいけれども、回想録や対談になると、展開が予想できなかったりするので、結構頭には入りにくい。それと宗教系・哲学系のものもね。