■あれから3カ月

今日は4月1日。新しい年度の始まりだ。


12月末で希望退職という形で組織縮小・事業再編をしてから早くも3カ月。その後スタッフみんなの仕事の量が目に見えて激増した。そんな中でもやりぬく覚悟を持って一生懸命責任感を持って取り組んでくれた結果、しっかりと利益も売上成長も生まれてきている。大変な中でも一生懸命成果を生み出すべく頑張ってくれたスタッフの皆さんには心の底から本当に感謝です。3・11を境に市場は大きく変わることは間違いないだろうから、まだまだ一息つく段階ではないけれども、奈落の底がちらちらと横目に見えた崖っぷちに足を乗っけていた段階からは、ちょっとは安全な場所に脱出できたのではないかな。みんなにとっても大きな自信になったはずだと思う。


・・・でも、欲張りな僕はまだまだ満足していない。


確かにみんなの仕事量は増え、責任をもって取組み、説明責任を持ってのぞんでくれている。こうした仕事に対する厳しさは、反省すべき点でもあったし、みんなの変化は大変心強いものではあるけれども、なんていうのかな、ColorZooらしさというか、パッションを持って楽しく、厳しく、泣き笑い、クリエイティブに毎日を充実させるという点ではもっともっと出来るかもと思っている。


もちろんそういう「ストイック」な環境にしてしまっている一番の原因は、僕たちマネジメントチームが作り出す雰囲気や空気がまだまだどんよりしたものであるのだろうけれども、タスクをただこなすのではなく、自分たちがやりたい!と強く思うことに自発的に取り組み、寝食忘れて時間を過ごすような、そんな最高の充実感をもっともっとみんなに感じてもらいたいな、と。


その第一歩のミーティングを今日行う予定だ。新年度の始まりにふさわしい、新しい活動のキックオフを行う。