Lenovo Buys Google's Motorola Unit for $2.9 Billion(Mashable)

昨日は「鬼ごっこ協会」の方とランチしました。来月から山梨で日本代表の合宿をするそうです。いずれはオリンピックの正式種目に!と夢が非常に大きい。でも話を聞いていると、そうなるような気になってくるんですよね。素晴らしいビジョナリー力。


さて、大きなニュースが飛び込んできました。2012年にGoogleが買収したMotorolaが今度はLenovoに売却されるということです。
【Lenovo Buys Google's Motorola Unit for $2.9 Billion】


Googleにとってはハードウェアは得意領域ではない、一方Lenovoにとってはグローバルブランドを即時手に入れることができる、という両者にとって利のある策だったんでしょうね。もちろん、Googleは125億ドルでMotorolaを手に入れて29億ドルでの売却ですから(その間にMotorola Home Divisionを24億ドルで売却済みということもあるけれども)、多額の含み損を覚悟しての売却ということになってます。


一方のLenovoIBMから買ったThink Padに次ぎ、Motorolaも傘下に収めるということで、あっという間に世界ブランドのオーナーになってますね。いやはや、10年前には想像もつかなかったことです。


それにしてもGoogleの意思決定が速い事に改めて感動です。優れた企業(人もそうだけど)意思決定が速いよね。ダメだと判断したら一気に動く。時間とともに選択肢は減るし、活動領域もせまくなる。だったら大胆に動けるうちに動くという、その姿勢と覚悟はしっかりと身につけたいものです。リーダーとしてね。