■ヒーローと意気地なし

ヒーローと意気地なしは何が違うのか?違いはないのだ。何をするかだけだ。
両方とも同じことを感じる。両方とも死ぬのや傷つくのが怖い。
臆病な人間は、自分が直面するはずのことに果敢に立ち向かうことを拒否する。
ヒーローは、もっと訓練されていて、そういった感情を撃退して、
自分がすべきことをする。
しかし、ヒーローも臆病者も、共に同じことを感じているのだ。
あなたのことを見ている人々は、あなたがどのように感じるかではなく、
あなたがすることに基づいてあなたをジャッジする。
(伝説のボクシングトレーナー、Cus D’amato)

怖くない人はいない。怖くないと言っている人はどこかがおかしいか
嘘をついているかのどちらかだ。
特に新しいことや変化を求められているとき、その恐怖心は大きい。
でも、どうせ変わらないといけないならそこから逃げない決断をする。
それが「覚悟」なんだと思う。

怖さを払しょくすることは難しい。でも「覚悟」を決めてアクションを
とることは誰にでもできる。