■脱コンフォートゾーンのすすめ

「ぼくもシリコンバレーに来て14年経ちましたけど、
 あそこの荒っぽい文化としては、
 全員をコンフォートゾーンじゃないところへ
 強制的に追い込むんですよ。
 そうすると突然変異が出るというメカニズムで。
 (梅田望夫 X 糸井重里)」


コンフォートゾーンとは心地よい空間のこと。
自分のペースや自分の価値観にあったところにい続けるのは
とても気持ちがいい。でもそれが成長を止める要因にもなりうる。

いいか悪いかは別にして、何か新しいことや、大きなことをしようと
非連続的なジャンプをしようと思えば、自分の心地よい空間を
意図的にでも飛び出さなければならない。
シリコンバレーやグーグルというのは、そういう文化があるんでしょうね。
だから荒っぽいと評される。

個人的なことだけど、この週末四万十に行って100キロ走ってきます。
ある種の「脱コンフォートゾーン」体験なわけです。
不安だけど、それを成し遂げたとき、世界がどう変わって見えるか、
ちょっと楽しみです。