■爆速はなるはやとはノットイコールである

タイムラインで多くの人が共有していたのでご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、やはり仕事に取り組む上での重要なことなので僕も取上げます。
【「真の爆速は速すぎて見えない」 ヤフーにおけるリーンスタートアップの実践。】
「真の爆速は速すぎて見えない」 ヤフーにおけるリーンスタートアップの実践。IBM Innovate 2013 - Publickey

爆速はなるはやとはノットイコールである。なるはやは最初だけ速いけれども、爆速はPDCAフィードバックループ自体が非常に速いというもの。う〜ん、結構僕にはびしっときました。ついついプレゼンや市場導入の準備が終わって、やれやれ・・・となってしまうことが多かったんでね。

すべての動きを速くする。サイクルを速く回す。みんなと同じ24時間であれば、他の人の10倍サイクルをたくさんまわしてみる。学びも10倍、トライアルの数が10倍になれば成功確率が同じだったら10倍成功する可能性が高くなるわけですからね。