■無我夢中の意味

「『僕はがんばっている』とか『私はあんなに一生懸命やったのに』
 といっている限りは、不十分。
 『無我夢中』の言葉通り、真に集中しているときというのは我がない。
 そういう状態でこそ『シンクロニシティ(=偶然だが意味のある出来事)
 は起こる。(田坂広志)」

私たちはついつい言葉にしがちだ。
これだけやった、とか、こんなにがんばっているのに報われない、とか。
でもそれはまだ自分というものがあって、その限界に近いと(勝手に)
思い込んでやっているだけに過ぎない。
本当に集中しているとき、夢中になっているときというのはそういう
「自分の限界」はどこかに飛び去ってしまうのでしょう。
そういう心境になれるような仕事をしたいものですね。